≪研究紀要≫
平成21・22年度 埼玉県教育委員会委嘱・埼玉県特別支援教育研究会委嘱
(目次)
1-0-0 表紙・目次 (
1-0-0-0hyousi.pdf・
1-0-0-1mokuji.pdf)
・深谷市教育委員会教育長あいさつ
・研究にあたって
・EDUTOR’S NOTE
・目次
1-1-1 第1章 研究主題と主題設定の理由 (
1-1-1.pdf)
1 特別支援教育とその視点に立つ学校教育
・研究主題
・主題設定の理由
・時代の転換点に立つ教育(主題設定の背景
1-2-1 第2章(1) 研究の概要 -理論編- (
1-2-1.pdf)
1 「特別線教育に取り組む」とは?<br>
・「困った生徒」から「困ってる生徒」への意識転換
・「子ども達の育ち」に関する知識の獲得
・通常の学校が抱えている指導の困難性への認識
・「危機管理の課題」としての特別支援教育
・未確立な指導方法
(通常の学校と特別支援学校の違い)
1-2-2 第2章(2) 研究の概要 -理論編- (
1-2-2.pdf)
2 本校が考えるWell-Being Educationとは
・Well-Being Educationとは?
・深谷中学校が考えるWell-Being Educationとは?
・深谷中学校が考える「学校臨床」とは?
1-3-1 第3章(1) 研究の概要 -実践編- (1-3-1)
1 「意識改革への旅立ち」-学校臨床という試み-
・研究の始まり
・校内研修~意識改革と模索の日々~
・危機管理上の問題としてのメンタルヘルスケア
・意識改革への挑戦
1-3-2 第3章(2) 研究の概要 -実践編- (
1-3-2.pdf)
2 価値の見直し-「学びの環境」を整備する-
・「学びの環境」を整備する意味とは?
1-3-3 第3章(3) 研究の概要 -実践編- (
1-3-3.pdf)
3 授業改革-「学び」を工夫する-
・「学び」を工夫する
・指導案の見方
・深谷中学校「授業」振り返りシート
1-3-4 第3章(4) 研究の概要 -実践編- (
1-3-4.pdf)
4 支援体制-「支え合う組織」をめざす-
・「特別支援教育」を推進するための組織とは?
・気になる生徒のつまずきチェック
1-4-1 第4章 成果と課題 (
1-4-1.pdf)
1 研究の成果と残された課題
・研究の成果
・残された課題
1-5-0 エピローグ・裏表紙 (
1-5-0.pdf)
※「平成22年度 深谷中学校スタンダード」
「深谷中スタンダード」は、日常なにげなく行っている事柄の意味をみんなで確認し、「よりよい学び」を創
造したいと願って「なぜ机の周りを整理するのか?」「なぜ授業の始まりと終わりであいさつをするのか?」
など、「なぜ?」に答えようとして作成した学びのマニュアルです。